2007-09-28

保健教育


見学させてもらったのは保健のオオシオ先生の授業でした。授業はとてもよくデザインされており、生徒たちも興味をもって授業に参加しているのが見てすぐに分かりました。

授業の内容は、「アルコールの害」についてでした。イスラム教ではアルコールは基本的には禁止なので、このテーマにハムゼも大満足。詳細を知りたいというので逐一通訳しました。

授業の流れは次のとおり。
(1)テーマの決定・Grouping・Lecture・Investigating information ・Decide/ Focus on their interest to learn more
(2)分析・Investigation・Various perspecives based on data・Create own opinion (Applying their own prior knowledge to real situation)
(3)まとめ・Judgement・Presentation・Suggestion/ Recommendation (Creativity)

テーマの決定:まず教師はアルコールについて授業をし、その後グループ(班)をつくりました。それぞれの班ごとにアルコールの害に関する新聞記事を取り上げるように指示。

分析:その記事を加害者の立場、被害者の立場、医者の立場、弁護士の立場、裁判官の立場、一般市民の立場など様々な視点から分析し、最終的に自分たちの意見をまとめさせていた。

まとめ:まとめたものを各班で発表。最終的には分析するだけではなく、こうしたほうがいい、といった提案をする。たとえば、ある一つの班は、キャッチコピーを創って持ってきたり、またある班は、法律を改正するならこうしたほうがいいという提案をしていた。

No comments: