2007-09-16

Web ワークショップ


今日は日曜日。休息日なのですがハムゼが「あっという間に2ヶ月なんてたってしまうので、3日(連休も含め)も休みたくない!!!」というので、今日急遽WEBのワークショップをすることにしました。

WEBのワークショップを担当してくれたのは、Web Desingerとして働いている美貴子さん。プロのWeb designerとして働いていて、シリアでもAODBEのインストラクターのヤスコさんと一緒に教員向けのWEBワークショップをしてくれた人です。

シリアで実施したWEB研修とは違うアプローチでのWEB制作、つまりPHOTOSHOPを使ってデザイン重視のWEB制作をしました。Webといっても、制作だけではなく、プロがどのようにWebを制作するのかそのプロセスや理論をまず学習し、その後、実際にWebを作ってみました。

今回ハムゼが作ったWEBは、現在UNRWAで実施している教員コミュニティ(Teachers’Learning Community TLC)のトップページです。美貴子さんの忍耐強い指導のもと(修正するべきところは多いですが)完成しました!2時半から(夕食の時間を含め)10時まで、がんばってやっていました。ラマダンで空腹と睡魔もあったろうに、今日の集中力もすごかったです。

『今日のWebワークショップの流れ』
1)なんのためのWebを作るのか。
2)Web制作のチームワークとその役割(Web director, Writer, Contents collector, Web designerなど)
3)リスニングシート
4)プランニングシート
5)TLCのWebを作るためのプランニング(Vision, Mission, Objective, Layout, Design, Color, Web map, Target, Budget, Contetns)
6)実際に制作 (Photoshop, HTML, Dreamwaver)

指導してくれた美貴子さん、ありがとう!

No comments: