2007-09-13

寝屋川和光小学校 モジュール学習


特に、ハムゼが興味を示したのは、モジュール学習でした。
モジュール学習では、45分間を、「書く」「算数」「読む」の3つにわけて学習する方法です。

児童の集中力を維持するために効果的であることと、これを持続的に続けることで、児童が自分の学習の成果をポートフォリオや図で確認できることなど様々なポジティブな学習効果があるそうです。

これをはじめたきっかけとして、和光小学校では以前までドロップアウトの児童がいたのですが、その理由を、①基礎学力の弱さ、②生活習慣の問題と捉え、この2つを対処するため様々な取り組みをしているそうです。①の基礎学力をしっかり身につけさせるためにはじめたのがこのモジュール学習で、その成果はしっかり出ているそうです。実際、ドロップアウトの児童は0になったということです!(もちろんこれには複数の要因がありますが、基礎学力をしっかり身につけさせ、授業についていけるようにすることも要因の一つでしょう!)

No comments: