2007-09-14

高槻市三箇牧小学校 学校見学


ハムゼにとって、今日の学校訪問は目が覚めるほど学ぶことが多かったようです。

実は、現在ラマダン2日目で、なかなか体のシステムが断食に適応せず、昨日はずっと疲れた様子+眠そうな様子でした。せっかくなのに、、、とこちらとしてはブツブツ文句を言いたくなるような感じなのですが、ここは宗教や習慣を尊重して、なるべく無理のないようなスケジューリングを組むことにしました。

ところが、三箇牧小学校の授業をまず1つ見学しただけで、ハムゼの目がキラリ!と変わりました。ノートとペンを話さずひたすら先生から聞いたことをメモし、先生から話をたくさん聞き、多くのことをディスカッションしました。実際ハムゼも、「今朝は疲れていて乗り気ではなかったけれど、授業をみて、今はあなたよりエネルギーを感じます。学ぶことも大きし、とてもすごいです」といっていました。実際、今日は一日疲れた様子を見せず、精力的に先生の話や校長先生から話をきき、UNRWAの教育と比較しながらお互いの教育について議論しあいました。
三箇牧小学校は、ICT教育に力をいれていた学校なので、ちょうどハムゼが疑問に思っていたこと、知りたかったこと、みたかった実践とマッチしたようでした。今日見学させてもらった授業は以下の通りです。
1時間目:校長先生からのガイダンス 児童集会での紹介
2時間目:6年生 算数(コンピュータ室):インタラクティブスタディを活用し個々の児童の理解度に合わせた学習。
3時間目:3・4年生 運動会の練習 (体育館)
4時間目:2年生 国語(各教室) ”あったらいいな、こんなもの” 児童の発表
5時間目:4年生 算数 プロジェクタを使った授業実践

詳細については、また報告します!

No comments: