2007-09-12

大阪プロモーション3日目

9月12日はハムゼにとって3回目となる大阪プロモーションへの参加でした.
ハムゼは大阪駅構内なら集合場所までいけるらしいのですが
どうしてもまだ電車に乗っていく事に不安があるそうなので
大阪駅までの往復に付き添って来ました.

この日は

・よみうりテレビ
・朝日新聞
・大阪市立科学館

の見学をしてきたらしく
帰り際にハムゼから朝日新聞社から作ってもらったオリジナルの新聞を見せてもらいましたが
ハムゼたちが載っている新聞にびっくりしていました.

この日はちょうど安倍総理が辞任を発表した事もあり
新聞社やテレビ局など各メディアが大忙しの日に
見学できたハムゼはすっごくラッキーだったと思います.


その後,ハムゼの家で
恒例となりつつある日本語の勉強を行いました.

日本語研修から帰って来てからハムゼの日本語の成長は目を見張るものがあります
この日も研修でもらったテキストをもとに動詞について勉強しましたが
本当に飲み込みが早くて私は驚くばかりです.

ハムゼが日本からシリアに戻る日まで二ヶ月を切っていますが
どのくらいまで成長するのか楽しみに思いながら,今後も日本語の勉強をサポートしたいと思います.

No comments: