2007-09-18

三箇牧小学校訪問 2日目


休み明けです。
今日は再度三箇牧小学校へ訪問しました。
前回訪問していて、ハムゼも知っている先生、児童がいるため、楽しそうにしていました。

今日のプログラムは以下の通りでした。
1時間目:校長先生とディスカッション
2時間目:国語(3年生) 漢字の部首を知る、猫の分類
3時間目:図工(1年生) 折り紙でクジャクを作ろう
4時間目:家庭科/社会(5年生)
5時間目:シリアについてハムゼがお話をする(対象4年生)
4時~6時:学校の先生とのディスカッション

今回もまた前回とは違う視点での発見が多くあったようです。
また、前回の課題であったTeacher Cetner ApporachとLearner Centered Approachをどのように組み合わせるかなども実際の授業でしっかり見ることができたと思います。

三箇牧小学校の先生方、そして、今回撮影および通訳にきてくれた今野君、三浦くん、ありがとう!

No comments: